研修ご担当者様
ミドル・シニア社員の「キャリア不安に効く処方箋」、あります。
先の読めない社会情勢のなか、「ミドル・シニア社員に活力がない」「定年退職後にむけて社員をどう扱ったらいいか迷っている」――そんな悩みを抱える企業も多いかもしれません。
人生100年時代を生き抜くためには、ミドル・シニアのキャリア自律の意識変革が必要です。
会社にぶらさがるのではなく、キャリアオーナーシップをもち、いきいきと働ける、活力ある職場環境を作るためのきっかけをつくることができます。
【研修の背景】
2019年の初頭、SONYが理念をあらため、パーパスとして発表したことをきっかけに、多くの大企業が、続々とパーパスを定めています。
2019年
SONY
ベネッセコーポレーション
ピジョン
資生堂
2020年
富士通
三井住友信託銀行
NEC
日産自動車
オレンジページ
昭和電工
住友ゴム工業
タカラベルモント
東急建設
2021年
ASKUL
講談社
関西電力
三菱UFJフィナンシャル・グループ
日本ペイント
中期計画立案などのタイミングで、理念のアップデートがを行われていますが、その経緯の中でパーパスの概念が取り入れられています。
以前からパーパスを導入していた日本企業
ライオン
LIFULL
リクシル
オリンパス
組織にとって、理念やパーパスは普遍的なものと思われています。しかし、新型コロナウイルス感染症に象徴されるように社会は大きく、早く変化しています。従業員も世代交代しますし、顧客の求めるものも時代の流れによって変わってきます。
パーパスは、強み・情熱・社会からのニーズの3要素が、重なり合ったところから策定しています。この中の、ニーズの部分が変化するということは、強みと情熱が合わさるところにもブレが生じます。そうなったときはパーパスを策定しなおす必要があります。
【個人と企業のパーパスが重なることで、よいパートナーシップを生む】
一方、このように経営戦略として組織のパーパスが重要視されるようになった今、実はそれ以上に必要とされているのが個人のパーパスです。
私たちは誰もが、自分という人生を経営している経営者とも言えます。
ならば企業や団体と同じくらい、あるいはそれ以上に、個人もパーパスを掲げるべきではないでしょうか? ㅤ
働き方が大きく変化し、企業と個人が対等な関係になりつつある中、企業と個人のパーパスが「近いこと、重なっていること」でモチベーションとなり、よいパートナーシップが生まれます。
つまり個人パーパスは「自分らしくよく生きる、働く」ことを選択していく判断材料になるということです。
【研修はこんな方が対象です】
・会社にぶら下がっている人、組織の中で仕事をしてきたものの、自分には何ができるのかが不明な社員のやる気をださせたい。
・住宅のローンは70歳まで、会社の定年は60歳、再雇用でも65歳。将来が不安な社員に自律的なキャリアを考えさせたい。
・新入社員にキャリア自立を考えさせ、エンゲージメントを上げて活力ある職場環境を作りたい。
【研修ご担当者様へ】
会社によって教育研修の悩みはそれぞれ。
ニーズを丁寧にヒアリングし、対象やご要望に応じて、細やかにカスタマイズした研修を設計いたします。お気軽にご相談下さい。
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講師:
Action For Social Good
合同会社 代表社員 フィッシュ明子
マイパーパス(個人理念)を軸にしたコーチングに情熱を注いでいます。
ソーシャルグッドな情報発信を行うほか、キャリアと人生について気軽に語り合えるコミュニティとして、中洲でお昼のスナック「昼スナ スナックひきだし 中洲店」を運営しています。
これは代表であるフィッシュの、キャリアコンサルタント、ソーシャルワーカー、心理士としてのフィールドワークの場でもあります。
私のマイパーパスは
【人生を愛し、納得して生きるためのサポーターでいる】
です。
新聞やTVなどメディアの仕事に従事し、イギリスでオウンドメディアの運営、中国ではファッションブランド立ち上げを務めた。
海外在住中に経験したマイノリティ体験が原点となり、帰国後は福祉大学で学び、ソーシャルワーカーとして福祉、オルタナティブ教育に携わる。
九州大学ソーシャルビジネス研究センター在職時に、社会課題解決を目的とするビジネス開発、バングラデシュ・グラミングループとの合弁事業に従事。
誰もが「その人の人生のすべての経験をキャリアにできる」という信念をもとに、自分らしく生きる、働くためのサポートをしている。
マイパーパス共創者・コーチ
スナックひきだし中洲店 ママ
キャリアコンサルタント
プロティアン・キャリア認定ファシリテーター
SDGsコンサルタント
准認定ファンドレイザー
社会福祉士
心理士
九州大学 芸術工学部研究院 ソーシャルデザインラボ(松前研) コーディネーター
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